めぐりあわせる。
2020年の5月に入社して、気づけば1年が経ちました。
今日書きたいのは、parksで感じる不思議なめぐりあわせについて。
parksの代表・久岡さんの口癖はいろいろとあるんですが、なかでもよく聞くのが
「こういう仕事やりたい!って口に出すと、入ってくるもんだよ〜」ということば。
最初は「ほんまかいな」と半信半疑でした。(久岡さん、すみません)
でも parksで1年過ごしてみて、そういうめぐりあわせを何度も体感したんです。
「こういう仕事をやりたい!」と言っているときに限らず、
社員が好きなものとか、話題に出していたものがポンッと仕事に現れるんですよね。
お仕事でご一緒することになった家電メーカーさんの商品が、たまたまparksの事務所にあったり。
「あそこ楽しいよな〜。行ったことあるわ〜」と話していた施設のコピーを書かせてもらえることになったり。
私のzoomの背景画像を見たクライアントさんが、「それデザインしてるの、うちです!」と喜んでくれたり。
挙げ出したらキリがないくらい、こういうことがあるんです。
不思議ですよね。何気ない会話からもこれだけめぐりあわせているんだから、
「この仕事やりたい!」って声に出したらいったいどうなってしまうことやら……。
思えばparksに初めて来たとき、出してもらったマグが私の好きな作家さんのものだったり、
久岡さんが乗っている自転車が、私が欲しいメーカーのものだったり、ということもありました。
そういったところも「parksで働きたいポイント」になったので、実はこれもめぐりあわせだったのかも?
好きなものが多いほど、好奇心旺盛であればあるほど、このめぐりあわせは増える気がします。
parksで過ごす2年目も、いいめぐりあわせの中で仕事ができるように、
「いいな」「素敵だな」と思う気持ちを大事にしていきたいな、と思っています。
(小園智香)