骨董品で、自宅を新しく。

最近、骨董品に興味があります。

それは、姫路の骨董品店「古美術 秀岳」のコンセプトコピーとWebサイトのライティングを担当させていただいたのがきっかけ。

 

コピーライターの神様と言われている仲畑貴志さんも「この骨董が、アナタです。」(講談社文庫)という

骨董品に関するエッセイを執筆されるほど、骨董品好きで知られています。

もしかすると、骨董品とコピーライターは、どこか相性がいいのかもしれません。

 

何気なく小皿を、コーヒーカップのコースターとして使っていたことが、

取材をさせていただいたときに印象的で、

骨董品の取り入れ方が素敵だなぁと感じました。

 

この器は、店主さんの気遣いでいただいたもの。

海鮮丼や、カレー、パスタなどジャンルを問わず、愛用しています。

 

iPhoneとか、AIとか5Gとか

テクノロジーは、日々新しくなるけど

時代を超えてきた強さのある骨董品で

日常を彩るのも、豊かだなと思います。

 

自分が生まれる前から存在している骨董品が

自宅の風景を、新しくしてくれる。

 

昔から大切にされてきたものを、使う生活は、ものを大切にする気持ちまで、育ててくれています。

 

(川口 貴司)

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