うれしい一致。

parksでは昨年から、縁あって高知県仁淀川のPRをお手伝いさせていただいています。
8月にはメンバー全員で高知へ行って、現地の方の案内で仁淀川を散策。
元来アウトドア派ではない私も、 “仁淀BLUE”とも呼ばれる
青く透き通った川の流れに感動しました。

目下、その魅力をことばにしようと奮闘中なのですが、
先日テレビを見ていると、なんだか見たことのある風景が。
あれ?と思ってよく見ると、アニメ化された仁淀川の風景が流れていたんです。

『時をかける少女』や『サマーウォーズ』で知られている
細田守監督の最新作、『竜とそばかすの姫』の予告映像でした。

 

予告動画の中にちらっと、記事のトップにある仁淀川の写真と
全く同じ風景が出てくるので、ぜひ探してみてください。

この風景は、仁淀川の浅尾沈下橋から撮ったもので、現地を案内してくださったカメラマンさんも
「集落と川、橋が一緒に見れるここからの画が、一番仁淀川らしい風景なんだよ」と語っておられた場所。

予告編のワンカットではありますが、仁淀川の空気感がぎゅっと詰まった映像を見て、
「仁淀川の風景が、日本中のアニメファンの目に触れることになるんだ」と、とてもうれしい気持ちになりました。

『竜とそばかすの姫』は2021年夏公開。
この作品は、久しぶりに映画館に出かけて、観てみようと思っています。

 

(小園智香)

memo list