100人からの年賀状展。

クリエイター100人からの年賀状展に、

昨年につづいてparksの年賀状も展示していただけることになり、

打ち合わせへの道すがら、観に行かせてもらいました。

 

会場は、淀屋橋odonaにある淀屋橋見本帖(TAKEO)さん。

 

parksに届いた年賀状も何枚かあり、

街なかで知り合いに会ったみたいなちょっとうれしい感覚に。

100枚のうち98枚くらいの年賀状は

壁に貼られているのに、

株式会社人間とBY THREEは、ずるいくらい目立っていました。

parksが出した年賀状も、貼ってもらっていました。

ちなみにparksでは、年賀状は●●●●株式会社 御中という会社名ではなく、

「個人名」に宛てて出すことを基本にしています。

たとえば、5人いるデザイン事務所さんで

5人とも知り合いなら、それぞれに宛てて計5枚の年賀状を送ります。

 

年々、印刷する枚数と送料はふえていき、

出費もふくらんでしまいますが、

そのほうが、誰かの手もとに年賀状が残る可能性がすこしでも上がり、

ふとした時にparksのことを思い出してもらえることも

あるかも知れないと考えています。

 

 

毎年、ぼくたちの事務所にも、

いろいろな人たちから渾身の年賀状が届きます。

 

その企画やデザイン、印刷物としての“物質感”への思い入れにふれていると、

処分するのはあまりに忍びなく、

何年分もストックしていくことで、いつか文化的資産としての

価値を帯びてこないかなぁと思っています。

 

たとえば、干支を2周か3周くらいして、時代の地層がちょっと積もったあたりで、

年賀状をとおして関西のデザイン史をふり返るような

企画を考えてみるとか。

 

その頃には、年賀状の送り方も、保存の仕方も、

今とは変わっているんだろうなぁ。

 

(久岡 崇裕)

memo list