parksの在宅ワーク。
こんにちは。
昨年からparksのメンバーになった小園です。はじめてmemoを書きます。どきどき。
わたしが入社したのは、2020年5月。
緊急事態宣言の影響もあり、在宅での勤務スタートでした。
はじめは不安もあったのですが(家の中って、誘惑だらけですし)、
オンラインでミーティングは問題なく行えるし、自宅勤務だから通勤時間も0。
え、在宅勤務ってめちゃくちゃいいやん…。
と衝撃を受けたのを覚えています。
6月にオフィス勤務が再開してからも、parksでは月曜と金曜を基本的に在宅ワークの日に設定しています。
月・金は、自宅で集中して進めたい“デスクワーク”に取り組み、
火・水・木はオフィスに出勤して、メンバー同士で意見を交わす
“テーブルワーク”をメインに仕事を進めています。
オンラインでのやりとりが当たり前になって、一番よかったなぁと感じるのが
クライアントさんやパートナーさんとの距離や時間を、簡単に飛び越えられる点。
お子さんが乱入してきたり、ご家族の笑い声が画面の向こうから聞こえてきたりする瞬間、
打ち合わせの雰囲気があったかくなるって、
オンラインならではの素敵なポイントだと思っています。
うちの犬もたびたびオンラインミーティングに参加して、うれしそうにしています。
こうやって、仕事をしながら愛犬と過ごす時間をとれるのも、この働き方のいいところです。
これからも、メリハリはつけつつまったりと、この働くリズムを楽しんでいきたいです。
(小園智香)